テレビやおもちゃに夢中

テレビやおもちゃに夢中でお母さんが話しかけても知らんぷり。話しかけても目がキョロキョロしてお母さんの顔を見ない。みえでもそうなら外でもちゃんと聞けているのか不安になりますよね。話を聞けるようになるためにはお母さんが心からしっかり聞くことが第一歩です。しっかりと聞くというのは子供の目線に立って目を合わせて反応を示しながら最後まで聞くことです。子供は集中しすぎると他の音が入ってこないことがあります。だからこそ子供が集中して何か作業している時は邪魔をしてはいけません。こういう場合はよほどのことがない限り話しかけるのを待ちましょう声をかけるタイミングが大切です。一方のお母さんが何か作業をしている時も作業しながら話を聞くのではなくしっかり聞く体制を整えてから聞くのが大事ですね。

 

haru シャンプー ドラッグストア